So-net無料ブログ作成

寒暖を繰り返し

春の目覚めが刻々と進んでいるようです♪
ハナナ(縮小).JPG
ハナナ(ナノハナ)。早咲き品種のナノハナが、団地の花壇ですくすくと育っていました♪

黄色い花って暖かくて元気が出てきますよね。
春野草たちも季節到来を感じ始め、道端で健気に花開いてます。
今回は、そんな春野草たちの姿をお届け致します!
まずはこの花
星の瞳3.JPG
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科クワガタソウ属。
かわいそうな名前なんですが、いの一番に目に付きますよね♪
いろいろ別名がありますが、「星の瞳」って可愛らしい名前が定着しますように(^^)

続く大御所
ホトケノザ.JPG
ホトケノザ。シソ科オドリコソウ属。
春の七草のホトケノザとは違い、こちらは食べられませんのでご注意下さい。
七草で言うホトケノザはキク科の「コオニタビラコ」です。

小さい花が続きます
春の産声.JPG
ハコベ。ナデシコ科ハコベ属。
コハコベやらウシハコベなど様々な種類がありますが、どれも白くて可愛い花ですよね♪

これは面白い花
タネツケバナ1.JPG
タネツケバナ。アブラナ科タネツケバナ属。
この花が咲くと種もみを水につけて田植えの準備を始めた、というのが名前の由来だそうです。

少し早い咲きだしのようですが
キュウリグサ.JPG
キュウリグサ。ムラサキ科キュウリグサ属。
よほど日当たりが良いと見えて、ひと月ほど早く出会えました(^^)

小さな小さな星の瞳って感じ
フラサバソウ2.JPG
フラサバソウ。ゴマノハグサ科クワガタソウ属。
オオイヌノフグリと同属ですが、全体的に長い毛が多く種の付き方が違う事で区別できると。

最後はペペンペンペン
ナズナ1.JPG
ナズナ。アブラナ科ナズナ属。
種の形から「三味線草」「ペンペングサ」とも呼ばれますよね♪
良く見るとハート型の種がとても可愛い野草です(^^)

足早にとは行きませんが着々と春が近づいていることを
春野草達から知らされることに感謝ですね(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

ぜふ

タネツケバナにキュウリグサまで・・寒い冬だったはずなのに・・びっくり。
早く見られるのはいいことですね♪

前記事のウラギンちゃん、どうしたんでしょうね・・
by ぜふ (2013-02-13 22:30) 

kazykaz

ぜふさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
ここ数年で一番早い開花のキュウリグサ、驚きましたね。
春野草は順調な滑り出しを見せてくれてます♪
果たして銀ちゃんの行方は...どこかで出会えないかと
探して歩いているんですがね~( ´艸`)
by kazykaz (2013-02-15 14:09) 

x-7000

春めいた日々となりましたね。
野草たちも一斉に花開いて。
梅の花も見ごろです。
無理せず出歩いてみようと思います。
by x-7000 (2013-03-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから2週間冷え込んだ日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます