SSブログ
前の10件 | -

暑中お見舞い申し上げます

もう少し早く書けば良かったかも~
暑中見舞い2-1.JPG
あまりにも梅雨明けの早かった今年の夏。そして今後どうなるのかと思われた猛暑
これを書いている今日24日は戻り梅雨かと思わせる雨。。
でも蒸し暑いからこれでも飲んで一息ついていただければ嬉しいです(^^)

気が付けば7月<初>の更新(笑)
夏の顔<2>.JPG
ヒマワリ。夏の元気なご挨拶って感じ♪

街中もすっかり夏の花が満開に~
猛暑色.JPG
サルスベリ。近所のお宅の庭先から塀を越えて咲いてました♪

賑やかな色合いが多い夏の花
人気のあるこの花も見かける場所が多くなりました
color of summer.jpg
オニユリ。蕾も各種取り揃えておりま~す( ´艸`)

一転、アサガオだけはまだ少ないように感じます
夏の顔<1>.JPG
アサガオ(西洋品種)。爽やかな色合いを一輪だけ切り取ってみました(^^)

真っ赤に燃~えた~♪そんな歌が聴こえそうな
大紅輪.JPG
モミジアオイ。咲き始めたばかりで、蕾もたくさん付いてました(^^)

ついでにこっちでも歌えそう
潤う夏.JPG
ショウジョウトンボ(♂)。一説、広義としては赤とんぼって呼ばれることも。。

可憐な姿を今年も見ることができました
涼を求めて.JPG
アジアイトトンボ(♂)。長年、アオモンイトトンボとの区別が付かないでいましたが
別サイトでご教授いただき、感謝感謝の出来事でした(^^)

今年初、と言うか生涯初とも言って良い一枚
声はすれども.JPG
ニイニイゼミ。近くで鳴き声が聴こえると思ったら、発見しました♪
やっぱり見つけにくい色合いですよね(^-^;

今年のセミは鳴き声がまだまだ少ないようですが、羽化はしているようで
週末からまたお天気が回復すれば、煩くなるような気がしてます(^^;

近所では各地域の夏祭りが週末に開催予定。
市民祭りも週末ですが、一番近くの夏祭りはいち早く終わりました。
夏祭り.JPG
携帯をスマホに変えたのでパノラマ撮影してみました(^^;

皆様へ
熱中症対策万全の上、夏のフォトライフをエンジョイしましょうね~(^-^)/

梅雨は何処へ...

雨、降りませんね♪
雨乞い(縮小).JPG
近所のアジサイ邸宅の花は、水やりのおかげで元気一杯でした♪
まさか暑さ対策、UVケア等をこの時期からしなければならぬとは(笑)

暑さに負けずに昆虫達は元気良く動き回っている様子
管状蜂号.JPG
ダイヤーズカモミールに戯れるニホンミツバチ(違ってたらすみません)。
花粉まみれになりながら、せっせとお仕事お仕事\(^^)/

こちらは舶来もの
矢車の八.JPG
ヤグルマギクにセイヨウミツバチ。こちらも負けじと花粉にまみれておりました\(^^)/

コチラはちょっとハイキーに
アゲハ.JPG
たんなるISO設定ミス。
ナミアゲハが近くに止まったので、慌てて撮ったら前日室内で写真撮ってて
ISO感度の設定を戻さずに1600のまま撮ってしまいました(⌒▽⌒;
とりあえず、PhotoScapeでトリミング&レタッチを施し、ここまで見られるように。
でも、意外と評判良かったりします(へへへ)

気象庁が梅雨入り時期の見直しをするとかしないとか。。参りますよね(^^;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

色づく花

全然慣れないスマホで初撮りしたアジサイ
スマホ初撮り.jpg
シーンモード・オートで5㎝くらいに寄って撮ると
ISO:50
SS:1/1600
F:2.4
中央重点測光
このように情報が入りました。k-mよりキレイかも(≧∇≦)

本日はこれにて失礼おば(^-^)/

スマホデビュー

本日が期限の有効保有ポイントを使って
漸くスマホに機種変更。
SO-03D(BLK).JPG
型落ちの品番ですがポイント使用で差額¥35也(笑)
家内の使ってるガラ携も機種変で、コチラは分割に。

ドコモショップ開店時間と同時に入店して、手続きに約2時間半掛かりました。
新人のお姉さんが嫌な顔ひとつせず、優しい先輩スタッフにサポートされながら
頑張っている姿が、なんとも微笑ましかったっす!

これから使い方覚えなければと、頭が痛いですが頑張って見ます(^^;

コイツもよく頑張ってくれたなぁ...
P-705iμ(2).JPG
P-705iμ。薄くて軽くて持ち運びやすいのが一番で選んだ理由でした。お疲れ様!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

今月5回目

最近滞りがちですけど見てやってください(笑)

今回は腰から上?のあたりの世界の花を撮ってみました♪
まずは街路樹なのでおなじみのこの木
ユリノキ1.JPG
ユリノキ。近所では街の名前にもなってたりします♪
形が似ているので「チューリップツリー」という名前でも呼ばれたりしているそうです(^^)
中身が見たいというリクエストが多かったもので、そちらも撮ってみました!
それは最後にお見せしますね。

コチラはコミカルな花
ブラシノキ1.JPG
ブラシノキ。コップを洗うキッチングッズにそっくりで、ついつい笑っちゃいます( ´艸`)
あ、くれぐれもこれで洗う事は出来ませんのでご注意下さい!

撮ったのは今年が初めてかも
カキ(ブログ).JPG
カキ。これは雄花のようです。雌花は点在して咲くようですね♪

ウツギシリーズ行きます!
空木.JPG
ウツギ。ウツギの仲間では一番遅くに開花します。シンプルな輝きですよね♪

紅白でめでたい?
箱根空木.JPG
ハコネウツギ。咲き始めは白く、日が経つと赤く変化する花です♪

もっと赤く
紅空木.JPG
ベニウツギ。タニウツギの園芸品種だそうです♪
これをタニウツギと呼んでも間違いは無いそうです。

これは可愛いウツギ
サラサウツギ(ブログ).JPG
サラサウツギ。花弁の外側にピンクの模様が入ってとても素敵な花です(^^)

これはな~んだ
アセビ(実).JPG
アセビの実。出来始めの実を捉えたのは初めてです♪めっちゃ可愛い実でした~(^^)

お約束の写真をお見せします
誘惑.JPG
ユリノキの中を覗いてみました♪咲きたてだったので初々しさが感じられるでしょ(^^)

☆最後までご覧頂きまして ありがとうございましたm(_ _)m☆

毎年書いてますが

誕生月って足早に過ぎ去っていくもので、はや半月経ってしまいましたね(笑)
ピンクチャイム2.JPG
エゴノキ‘ピンクチャイム’。咲いたかと思ったらもう散り始めてます♪

この花達も咲き始めてます
dan-dan.JPG
オオキンケイギク。特定外来生物なれど好きな花です♪空も青くて気持ち良さそうでした(^^)

5月になると、草花は色濃く鮮やかなものが増えてきますよね♪
ブルー.JPG
ヤグルマギク。特別5月の花って訳ではありませんが、団地の花壇で咲いてました♪
この色濃いブルーがいちばん好きかも~(^^)

これも同じ場所で
麦穂.JPG
ムギ。って、ムギ自体は素っ気無い色合いですので、背景にキンギョソウをもってきました( ´艸`)

ムギ繋がりでこちらも
空を見上げりゃ~♪.JPG
アグロステンマ(ムギナデシコ)。この花、裏から見ると美しいんですよ~(^^)

もう一つウラからのぞいてみましょ
裏窓.JPG
さきほどのオオキンケイギクがこんな所で咲いてるんです。
フェンスが邪魔で困ったものですが、逆手にとってフェンスの枠を利用して一輪ずつはめ込んでみました。
結構至難の業で、風が吹こうものならブレブレになります(^^;

家々の花も見事に...
垣根バラ.JPG
垣根を飛び越えて、真っ赤なバラが通る人たちに笑顔を振りまいていました(^o^)

明日発売されるドコモのスマホ[XPERIA A SO-04E]欲しいです( ̄▽ ̄;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

カスタムイメージ

いつもナチュラル設定なのに、昨日に限って「鮮やか」で。。
ピンクチャイム1.JPG
流石に色が濃すぎて、少し修正しました(笑)
あ、エゴノキ‘ピンクチャイム’。街路樹の花が咲き始めてます♪
木によってバラつきはありますが、中旬には満開になりそうな雰囲気。
でも、剪定もしたことで昨年までの豪華さには程遠い模様(^^;

話を元に戻しますが、別のサイトでペンタ機を使っている人が
「シャープネス」を最大にして6Mで撮ると良いというハナシをしてて
設定をいじってたら、ナチュラルに戻すのを忘れてしまったのでした(笑)

羽が初々しい
はね付きの新緑3.JPG
イロハモミジ。新緑の中にまだ色付いていない種がとても爽やかでした(^^)

こっちも小さくて初々しい
松の実り.JPG
出来立てホヤホヤの松ぼっくりで~す(^^)

毎年挑戦してますが難しい
シュロ2.JPG
シュロ。ちょっと見るとグロい面もあるんですが、上手く光を取り込むと上手く撮れるんですが...(^^;

コイツは「鮮やか」が功を奏した感じ
ハリエンジュ3.JPG
ハリエンジュ。マメ科の花で、咲きたてはキレイ♪少し下のほうに咲いててくれて撮り易かった(^^)

極めつけはこちら
ハゴロモジャスミン.JPG
ハゴロモジャスミン。咲き始めた部分を、蕾も絡めて撮りました♪めちゃビビッドな仕上がりでした(^-^;

今日、違う被写体を撮って見ましたが落ちついた色合いで撮れました(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

こどもの日

酩酊状態で帰ってきた2日の夜
翌3日は丸一日臥せってました(笑)
今日も天気が良くて何よりでしたが、一日損をしたGW後半です( ´艸`)

今日の午前中、ギンランの確認散歩に。。咲いていました!
ギンラン1(50%).JPG
ギンラン。キンランに遅れて咲くこと一週間、暗いところなのでちょっと画質粗いですが(^^;

街路樹のエゴノキもこの通り
エゴノキ(ブログ).JPG
エゴノキ。GW中に咲き始めるのは、街路樹に植えられてから初です!早すぎですね(^^;

公園内ではこんなシーンも
ハルジオンの畑.JPG
ハルジオン。タンポポに代わって一区画を占領してました♪

伸びすぎたから採る人もいない模様
ニョキッ!.JPG
タケノコ。竹林の手前に生えてきてました(^^)

目にも鮮やかな若葉の季節
メタセコイアの目覚め.JPG
メタセコイアの若葉。繊細な葉っぱなんですね\(^^)/

帰り際にこんなシーンも
鯉のぼり.JPG
こいのぼり。2匹だけですが、元気そうに泳いでました~\(^○^)/

皆様、お疲れ様でした!残り一日、ゆっくりとお過ごしくださいな~♪♪

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

五月(さつき)冷え

肌寒さが身に沁みる5月の幕開け
東北では漸く開花した桜、北海道の一部では雪
折角のクールビズも出鼻をくじかれた感じですね♪

そんな中、花たちは季節を違うことなく咲き始めてきました!
キンラン4.JPG
キンラン。散歩コースの雑木林の中で、今年も元気に咲いていました。
遊歩道を整備し、立て札も立てたこともあり盗掘も減ったようです。

こちらもチラホラ
シラー・ベルビアナ.JPG
シラー・ベルビアナ(和名:オオツルボ)。先週見たときは蕾ばかりでしたが、これだけ開いてました!

毎年楽しみな花
ニワゼキショウ1.JPG
ニワゼキショウ。白い花と紫の花とありますが、今年最初は白花でした(^^)

良く似てますが
オオニワゼキショウ1.JPG
オオニワゼキショウ。花が大きいのではなく、草丈がニワゼキショウより高いのでこの名が。

最後はこちら
シャガザイル.JPG
シャガ。今になって、気に入ったアングルで撮れたのでアップ!背景に映えてくれました(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

世間並みに

GWってぇのを経験したいものです(笑)
新緑4.JPG
久々に青い空(くすんでない空)が広がりましたね♪
新緑の間から垣間見れる空がアクセントになり、お気に入りの一枚になりました!
気分的には、このように晴々と爽やかに過ごしたいこの連休。
なかなか思うように行かないもんですよね(あ、たんなる独り言)

昨日、歩いていたらこんなシーンに
レンゲ.JPG
レンゲ。畑の一角にこんもりと咲いてました♪持ち主が植えられているのでしょうか
最近こんな光景は終ぞ見かけませんで、ちょっと興奮気味でした(笑)

家の前の公園ではポンポンと
コデマリ2.JPG
コデマリ。近い場所にこんなにキレイな花が咲いてると、ホッとします(^^)

この花を育てているお宅が増えてますね
モッコウバラ(黄)2.JPG
モッコウバラ(キモッコウ)。塀から外に飛び出しているのをパチリ。
それでも他人様のお宅を盗み撮りしているようで、ちょっと気がひけます(^^;

こっちは良い香り
モッコウバラ(白)2.JPG
モッコウバラ(白)。キモッコウより薫り高い花ですね♪良い香りでした~(^^)

こちらは公園で鮮やかに
ヒラドツツジ.JPG
ツツジ(オオムラサキツツジ)。色鮮やかに咲いている所、スマッシュショット(歌じゃないって!)

最後は理想の一枚
ハナミズキ2.JPG
ハナミズキ。透過光利用したら、良い感じに黒バックと玉暈けが~\(^o^)/

明日は久々に早朝散歩に出かけま~す!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。