SSブログ

久々だなぁ

義弟の葬儀から一週間、漸く気持ちも落ち着きましたので...

昨日散歩に出たらいいところに舞い降りてくれました
ナミアゲハ7.JPG
ナミアゲハ。シバザクラの小さい花の奥にストロー差込み、花から花へ飛び回ってました\(^^)/
なんだかようやく「蝶々を撮ったどー!」そんな気分になりました!
ちょっと目が合っちゃったかのようなショットをアップしました。。

それ以前にも撮るには撮ってました蝶をば、少々お見せ致します♪

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


新緑

4月の半ばに聞くとあまりピンと来ませんが
エゴノキ.JPG
街路樹のエゴノキを見てみると、すでに花芽がこのように。

街中のイチョウやモミジも徐々に葉っぱを出し始め
足早に新緑の季節に突入って感じになりましたね~♪

思い起こせば、3月中旬に咲き始めた桜
今ではヤエザクラが満開。しかも少し寒い時期もあったりして長持ちです。
そして桜は桜でもこんな桜も咲き始めてますよ
ウワミズザクラ1.JPG
ウワミズザクラ。甘い香りが漂い、虫がたくさん寄ってきます(^^)

これもまた甘い甘~い香りを放って、咲いていました
アキグミ1.JPG
アキグミ。秋になると実をつけますが、黒っぽく熟さないと甘くないです(^^)

前倒しで咲き始めた花達も鮮やかです
ツツジ.JPG
ツツジ。キリシマかクルメか。。とにかく真っ赤でした~(^^)

こっちは山吹色
ヤエヤマブキ2.JPG
ヤエヤマブキ。つぼみも可愛い花、遊歩道を賑やかに彩ってました(^^)

少し前に咲き出してた花
ウグイスカグラ3.JPG
ウグイスカグラ。聞きなれないかもしれませんが、俯き加減に可愛く咲く花です(^^)

これは鮮やかな濃いピンク
ハナズオウ3.JPG
ハナズオウ。育てているお家も増えてますよね♪団地の中庭でシロバナ品種も見かけました(^-^)

最後は薄紅色の君
ハナミズキ.JPG
ハナミズキ。総苞片が開き、間もなく中にある花序が開き始めますね(^^)

次回は健気な草花達をお届け致しますね~!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

満開

例年より10日ほど早く咲き始めた桜、
今では八重桜が満開となりましたね!
八重桜2(50%).JPG
花曇の背景に落ち着いた佇まいで咲き誇っていました♪

今ひとつ、変わったヤエザクラを
ウコンザクラ.JPG
ウコンザクラ。花弁に黄緑色の部分があって、爽やかな色合い...なのですが曇天だったので(^^;
咲き終える頃にはややピンク色になる桜、ご近所にあるなんて有難い事です。

その桜の下に目をやると
シバザクラ1(50%).JPG
シバザクラ。左端にチューリップが伸びて今にも開きそうにしてました(^^)

そのチューリップですが、こんなコラージュを
チューリップ(4種)トリム.JPG
最寄り駅のロータリーに植えられていたのがキレイに咲いてました♪
個々にアップするよりもまとめて見ていただいたほうが可愛いかなと。
いろんな品種があるのですね~(*^^*)

花とは到底違う話題ですが、昨日今期初のゴッキーが現れました(ギャー!)
必死で退治してやリましたが、ビビリまくりの格闘劇でございました( ̄▽ ̄;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

強風の一日

桜吹雪どころの騒ぎじゃんかったろうなぁ
桜と外灯.JPG
新緑も目立ち始め、桜も終盤を迎えたようですね♪

この風なので、とてもじゃないけど写真は断念。
ヤエザクラが満開なのにちょっぴり残念です。
今週は天候に恵まれそうなので、まだチャンスがあるでしょう。
それではお約束通り春野草の続きをご紹介しましょうね!

続きの写真はコチラから(^^)/


無事に通り過ぎてくれる事を祈って

爆弾低気圧が通過中の様子
コチラも雨が降り始めました。。

午前中に少し散歩に出かけたついでにこんなシーンを
昼メロ.jpg
ちゅうちゅうハトかいな~♪和んでくださいな~(≧∇≦)

皆様へ
充分にご注意の上、これから明日にかけての週末をお過ごし下さいね♪

きょうは春野草たちをご紹介いたしま~す!

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


一重八重

昨日の雨・風で大半が散った一重の桜からバトンタッチ
ヤエザクラ1.JPG
ヤエザクラ。
近所の公園で咲き始めること、昨年より10日ほど早い開花です♪
薄いピンクの花弁がポワンと集まって、とても良い雰囲気でした。

こんな簪みたいな小枝の花
ヤエザクラ3.JPG
重たそうに咲いてます(笑)

こういうのも好き
ヤエザクラ4.JPG
外灯を暈かして切り取って見ました♪

近所で見る限りは、3品種ぐらいのヤエザクラ。
楚々と咲く一重のソメイヨシノやオオシマ、ヤマザクラとはまた違う風合いが
とても好きな花です。満開時のゴージャスさがこれまたたまりませんね♪
来週あたり見頃になるでしょうね(^^)

近頃桜ばかりアップしているので、春野草を一つ
春萌ゆる<23>.JPG
キュウリグサ。ムラサキ科キュウリグサ属。タンポポに脇役を頼んでみました(笑)
小さい花なので撮るのにとっても苦労する花です(^^;

も一つオマケで
ヘルシア.JPG
トクホで売り出したコーヒー。ついつい買ってしまいました。どんな味かなぁ...

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

間に合ったようです

定期健診でお世話になってる病院脇の公園で、毎年桜を撮るのが楽しみです。
果たして...
噴水とサクラ.JPG
道路わきの桜並木は気に入ったものが撮れませんでしたので
公園内の池越しに外周の桜を狙ってみました(^^)

もうひとつは通り沿いの桜の枝越しに噴水を狙って
サクラと噴水.JPG
いまいちピンアマなれど、このアングルで撮りたくて(^^;

とりあえず近所の桜も踏ん張ってました!でも、明日はマジ花散らしの雨になりそうですね。
では、もう少し桜をお楽しみ下さいね~!

続きの写真はコチラから(^^)/


90日が消化

早くも3ヶ月が過ぎ去ろうとしてます
青空見上げて(40%).JPG
今年は早く咲きだしちゃって、4月に残ってるかどうかが心配なサクラでした

ここのところ天気が悪くて、なかなかサクラが撮れませんでした。
先週撮ったサクラはすでに満開の状態。しかしその後気温が低く
なんとかもっているようでしたが、今日の雨。
明日は定期健診で出かけるので、まだ残っている事を期待してます。
こんな風にね!
さくら(40%).JPG

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

たまには遠出

と言っても、小一時間程度でいける所
柏の葉公園.JPG
県立柏の葉公園。春休みと言う事もあってか、柔らかな陽射しの下お花見をする家族連れや
桜の写真を撮られる方々が集まってました♪

早咲きの品種(カンザクラ系)はすでにピークを過ぎておりましたが、枝垂れやソメイヨシノ
オオシマや山桜系はまさに見頃を迎えておりました!
ヤマザクラ1.JPG
ヤマザクラ。葉っぱも同時に出てきて、可愛らしい花を咲かせてました(^^)

ヤエベニシダレ.JPG
ヤエベニシダレ。ピンクの小柄な八重の枝垂桜。しなやかさを写せるかどうかが鍵ですね(笑)

一際目を惹く大木の桜
自然実生1.JPG
オオシマザクラ系の自然実生。オオシマザクラの清楚な白い花が日を追うごとに薄っすらピンクに
花もやや大きめで、まるで手毬のようにま~るく固まって咲いてました。

少し近づいて撮ったのも一枚
自然実生2.JPG
自然に生きながらえた桜、とても見応えのある巨木でした\(^^)/

桜以外のショットも少し
池・ボート・桜.JPG
公園中央部にある池。風景が良かったので一枚撮ってみました。

カラフルさが売りのようです
RRR-BBB-Y-R-YY.JPG
スワンボート。白じゃないところがイケてたのでパチリ。映り込みもよかったです\(^^)/

柔らかな陽射しを浴びてました
ベンチ.JPG
園内のベンチ。外周の道沿いに設置されているので、静かなひと時を過ごせそうでした(^^)

とまぁ、これを見ていただく限りは普通のお出かけのように見えますが
柏の葉キャンパス駅.JPG
柏の葉キャンパス駅。
この駅が最寄りの国立病院に義弟を見舞いがてらのお出かけだったのです。

妻の実弟が病気療養中。行ける時に、逢える時に逢っておこうと...
せめて公園の桜を眺め気を落ち着かせてからの見舞いでした。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

小雨の朝

近所の公園に桜の状況を見に出かけてみた
オオシマ(ブログ).JPG
オオシマザクラ。
ヤマザクラとオオシマをまだ撮りきれてなかったので、午前中買い物ついでに。
幸い雨が上がっていたので撮れました。葉っぱがキレイなんですよね♪
桜餅の葉はこの桜の葉の塩漬けなのだそうです。天気の良い日にまた撮ろうっと(^^)

この先は木々の花達をお届けいたします。結構たまっちゃったから!

続きの写真はコチラから(^^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。