SSブログ

無事に通り過ぎてくれる事を祈って

爆弾低気圧が通過中の様子
コチラも雨が降り始めました。。

午前中に少し散歩に出かけたついでにこんなシーンを
昼メロ.jpg
ちゅうちゅうハトかいな~♪和んでくださいな~(≧∇≦)

皆様へ
充分にご注意の上、これから明日にかけての週末をお過ごし下さいね♪

きょうは春野草たちをご紹介いたしま~す!まずは気分爽快の色合い
ムラサキハナナ.JPG
ムラサキハナナ。アブラナ科の一年草。
民家のフェンスから歩道にはみ出す形で咲いていました♪

フェンスつながりで
ハナヤエムグラ2.JPG
ハナヤエムグラ。アカネ科の一年草。
4枚の小さな花弁がとても印象的です♪シベも可愛い春野草です(^^)

これは家内の大好きな花
オランダフウロ.JPG
オランダフウロ。フウロソウ科の一年草・越年草。
家の近所では歩道と空き地の縁に咲き、毎年この姿を見るとホッとします(^^)

これは空き地や公園に蔓延りますね
ヘビイチゴ1.JPG
ヘビイチゴ。バラ科の多年草。
可愛い5枚の花弁は、とても意地らしいくらいに鮮やかな色合いです(^^)

今年はやけに多く見かけます
スズメノヤリ2.JPG
スズメノヤリ。イグサ科の多年草。
独特の形をした花で、始めに雌蕊が成熟しその後でオシベの葯が伸びて目立つようになります。

これは初めてお目にかかった模様
セキショウ.JPG
セキショウ。サトイモ科の常緑多年草。
もう少し長いとすぐ判るのですが、調べて漸く判明いたしました(^^)

こちらは2年ぶり
バイモ.JPG
バイモ。ユリ科の半蔓性多年草。
別名:アミガサユリ。バイモ(貝母)と言う名の由来は、球根が二枚貝に似ている所から。

あ、雨が強くなってきた模様です。それでは次回この続きを!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一重八重強風の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。